SUMCO決算後の値動き小幅安だったけど、期待できる?

記載銘柄:SUMCO<3436>

SUMCO決算は良好?

シリコンウェハ大手のSUMCOが、5/12(木)に22年1-3月期(1Q)の決算を発表しました。概要は下記です。

経常利益
1Q:IFISコンセンサス +13.6%
2Q予想:IFISコンセンサス +8.3%

配当予想
中間:34円
(前期中間:17円、期末:24円)

好決算といえる内容と思いますが、翌日の株価は小幅安(-5円, -0.26%)でした。株価チャートを見てみます。

 

株価チャート

日足
5/13(金)は下ひげ陰線、高値では1,961円と75日線(1,957.99円)をわずかに上回る場面もありましたが、75日線を超えられずに終わりました。出来高はやや多めです。

5/14(金)  5分足
日中足(5分足)を見ると、高寄りさせてから売り込んで、VWAP下で買っているのかな?なんて思いましたが、どうなんでしょう。なお、引けにかけてはVWAP上でも買われています。

 

顧客在庫(推定)減少で需給良さそう

決算資料で目にとまったのが、300mmウェーハ顧客在庫推定です。2021年以降は顧客在庫(推定)が減り続けており、需給良好で株価には追い風になると思っています。

(出典:株式会社SUMCO 2022年12月期第1四半期決算説明会 資料P.10)

なお、ウェハ不足というと2017〜2018年あたりが印象深く(当時、半導体メーカー勤務でした)、このころのSUMCO株価は3,000円を超えています。

 

市況関連株は在庫に敏感

ピーター・リンチ氏が「ピーター・リンチの株で勝つ」の中で書かれていますが、ピーター・リンチ氏は「市況関連株は在庫に注意を払う」とのことです。先の顧客推定在庫と株価を照らしてみると、在庫が減り始めたら株価が上がり、逆に在庫が増え始めたころには株価が急落していることがわかります。
※SUMCO資料は14年〜20年までは横軸3ヶ月step、21年以降は1ヶ月stepという変わったグラフになっていますので、株価と比較の際にご注意ください)

 

決算プレイ?

直近は顧客在庫は減少傾向ですので、この内容で株価が下がるというのはミスプライスかな?と思いました。決算直後に下げてから上がるというパターンは決算プレイでよくあるので、今回のSUMCOがそうなるのか注目しています。もしも、5/14(金)に安く買い集めた筋がいるならは今後の上昇が期待できるかな?なんて考えました。

今回は以上です。読んでいただき、ありがとうございました。
※当ブログでは個別銘柄についての記載がありますが投資やその他の行動を勧誘、推奨するものではありません。投資判断は自己責任でお願いいたします。