2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オミクロン株で世界株安!化学系の半導体関連がお買い得?

記載銘柄:JSR <4185>、東京応化 <4186>、信越化学 <4063> 変異株で?世界株安! 米国の感謝祭後の市場参加者が少ないときに、南アフリカで見つかった新型コロナの変異株、オミクロン株を材料にして世界的に株安となりました。薄商いのタイミングでた…

決算後に売られた日本製鉄、そろそろ株価は底堅い?

記載銘柄:日本製鉄 <5401> 日本製鉄が11/2(火)に2Q決算を発表しました。内容は好決算といえると思います。ただし、決算翌日は高く始まったものの大きめの陰線で終了して以降は下落基調となっています。ここから株価反発するのか?現状の株価、予想される…

東京応化工業、決算発表!通期コンセンサス以下でも上方修正に期待?

記載銘柄:東京応化工業 <4186> 東京応化工業は、半導体製品の製作工程のフォトリソグラフィー(回路などのパターンをシリコンウェハ上に転写する)で使われるフォトレジスト(感光材)のシェアが高い銘柄です。 前回記事で半導体部材関連の銘柄として注目して…

SUMCO好決算!好調な半導体部材関連が狙い目?

記載銘柄:SUMCO <3436>、信越化学 <4063>、東京応化工業 <4186> 前回記事で注目していたSUMCOの3Q決算発表がありました。既に決算発表があった信越化学も好決算でしたが、SUMCOも3Q、通期経常利益共にコンセンサスを上回る好決算でした。なお、半導体…