月末安アノマリー終了!注目していた半導体銘柄のチャートを確認!

f:id:ynark:20210831185739p:plain

記載銘柄:SUMCO <3436>、フェローテック <6890>、東京応化工業 <4186>、アドバンテスト <6857>、信越化学工業 <4063>

日経平均は先月まで11ヶ月連続での月末安となっていましたが、今日8/31(火)の東京市場は+300円(+1.08%)と大きく上げて引けました。前引けが小安かったので後場もしかしたら安くなるのかな?なんて思っていたらグイグイと上がり今月は月末高です。株の旬といえば秋なので9月から地合いが良くなるかな?という思惑を抱えつつ、前回記事で注目していた半導体関連銘柄の値動きを確認してみます。

 

チャート確認

日足チャートで、25日移動平均と±3σのボリンジャーバンド(以下BB)、MACD、RSIを見てみました。買いシグナルが前回記事と変わらない場合は【変わらず】新たに出た場合は【買いシグナル点灯】と記しています。
注意しておきたいのは、これらの銘柄は過去記事にあるように「最近冴えなかった半導体銘柄」という視点で選んだものなので、どれも上昇トレンドが出ているというものではありません。上昇トレンドに乗るという方法ではなく反転狙いなので、思惑と外れた場合は利確なり損切りなり早めのアクションが必要です。

ynark.hatenablog.com

ynark.hatenablog.com

 

SUMCO

f:id:ynark:20210831190548p:plain・BB:【変わらず】25日移動平均を上抜けるか?ローソク足は下ひげだが実体が短く力強さに欠ける

・MACD:【変わらず】ゴールデンクロス継続

・RSI:【変わらず】50上抜けできるか?ダレて勢いは無い

もう少し勢いが欲しいところですが、地合い良さそうなら買って良さそうに思います。

 

フェローテック

f:id:ynark:20210831190723p:plain
・BB:【変わらず】
25日移動平均の上、+3σに達しておらず過熱感少ない

・MACD:【変わらず】ゴールデンクロス継続

・RSI:【変わらず】50上抜け

既に買シグナルが出ていたこともあり、今日も+5.71%と大きく上げて直近高値を超えました。前回のシグナル点灯で買えているなら買い持ち継続で良さそうに思います。

 

東京応化工業

f:id:ynark:20210831191629p:plain・BB:【変わらず】25日移動平均を上抜けるか

・MACD:【変わらず】ゴールデンクロスに期待出来そう

・RSI:【買いシグナル点灯】50.05とわずかに上抜け

新たな買いシグナル点灯しましたが、まだ弱そうです。少しづつ買ってみるのも良さそうに思います。

 

アドバンテスト

f:id:ynark:20210831192203p:plainBB:【買いシグナル点灯】25日移動平均を上抜け

・MACD:【変わらず】ゴールデンクロス継続

・RSI:【変わらず】50上抜け

新たな買いシグナルが追加されたこともあり買って良さそうに思います。

 

信越化学工業

f:id:ynark:20210831192412p:plain・BB:【変わらず】25日移動平均より上をキープ、ローソク足は大きめの陽線で力強い

・MACD:【変わらず】ゴールデンクロス継続

・RSI:【買いシグナル点灯】50上抜け

新たな買いシグナルが追加されたこともあり買って良さそうに思います。

 

まとめ

・買いシグナルが揃ってきた
・反転狙いなので、思惑が外れたら直ちにクローズ

今後の日本株の値動きは結局米国次第でしょうが、ジャクソンホール会議の内容受けて株価上昇していることもあり、大口がここから売りで仕掛けるにはネタが乏しいように思います。今週の雇用統計も、どんな結果が出ても良いとこ取りの解釈になる気がしています。もちろん、この思惑が外れたと察知したら早急にクローズします。

 今回は以上です。読んでいただき、ありがとうございました。
※当ブログでは個別銘柄についての記載がありますが投資やその他の行動を勧誘、推奨するものではありません。投資判断は自己責任でお願いいたします。