やっと回復?日経平均大幅上昇!売り込まれた化学系半導体関連銘柄が回復早い?

f:id:ynark:20220310164352p:plain記載銘柄:信越化学 <4063>、東京応化<4186>、JSR<4185>

日経平均、大幅高!

米国利上げによる株価下落を警戒して昨年12月中旬からポジショントレードは様子見スタンスとしていましたが、不幸にも2/24(木)にロシアとウクライナの戦争が始まってしまい、ポジショントレードは様子見継続状態でした。株はともかく、一刻も早く世界が平和になってほしいと願います。

相場については外部環境が劇的に良くなった訳ではありませんが、原油価格が一旦は下げたりなどで日経平均は+972.87円と大幅上昇になり、そろそろ買い目線で行こうと思っています。原油が下がり始めたこともあり、前回記事と同じく化学系の半導体関連銘柄を見ていきたいと思います。

ynark.hatenablog.com

セリングクライマックスは過ぎた?

今週は月曜から大幅安、やっと昨日3/9(水)あたりで下げ渋りましたが、絶望的な下げだったように思います。ここでセリングクライマックスになって、今日から上げてきたのでしょうか。ロシア関連の資産を組み入れている機関も具体的な損失額が見えてきて、落ち着き始めたのかも知れません。とはいえ外部環境が改善していないので、予断は許さないと思います。

 

ここから回復が早い銘柄は?

資源関連以外は大きく下げられた銘柄ばかりですが、ここから株価回復が早そうな銘柄として原油価格の落ち着きを考慮して化学系の半導体銘柄を見ていきます。

株価チャートは日足で、テクニカル指標としてMACD、RSI、モメンタムを示しています。なお、売買シグナルについては下記書籍を参考にして下記内容で判定しました。

・MACD:0ライン下でGC(ゴールデンクロス)
・RSI:50上抜き or 30上抜き
・モメンタム:0ライン上抜き

 

信越化学

3/8(火)に多くの銘柄が下げる中、信越化学は前日比+0.84%と値持ちがよかったのが印象的でした。前回記事でも地合いが良くなった時に株価の戻りが早そうかな?と注目していましたが、本日は+9.74%と大幅高になりました。f:id:ynark:20220310164832p:plainモメンタム、RSIは既に買いシグナル、MACDも買いシグナルが出そうな状況と思います。

△ MACD:0ライン下でGCしそう
○ RSI:30上抜き、50も上抜きそう
○ モメンタム:0ライン上抜き

ここ数日のローソク足が、アイランド・リバーサルになるか?(島のように離れて、ここから株価反転できるか?)注目しています。

 

東京応化

前回記事(2/16)で MACD、RSI、モメンタムの買いシグナルが出ていると取り上げてから、株価は大きめに上昇しました。直近は大きく下げて、本日は2/16(水)株価より上まで回復しています。

f:id:ynark:20220310164913p:plain買いシグナルまであと少しといった状況です。明確に買いシグナルが出るのか注目しています。

× MACD:0ライン下でGC
 (0ライン下まで落ちていない)
△ RSI:50上抜きそう
△ モメンタム:0ライン上抜きそう

 

JSR

ここは、これまでMACDとモメンタムの買いシグナルが出てはすぐ消えていました。

f:id:ynark:20220310165540p:plain今もシグナルがでそうな印象ですが、明確に出るのか注目しています。

△ MACD:0ライン下でGCしそう
△ RSI:50上抜きそう
△ モメンタム:0ライン上抜きそう

 

米国3月SQ後には上がる?

まだ1日のリバウンドなので、下げが終わったと明確に言える状況ではないと思います。

絶望的な下落という例として、2020年のコロナショックでは株価は3/23(月)から上がり始めました。ちょうど米国のSQ後です。これがたまたまなのかはわかりません…。来週3/18(金)は米国のSQ日なので、もしかしたらこのあたりには相場が回復しないかな?なんて気に留めています。

 

今回は以上です。読んでいただき、ありがとうございました。
※当ブログでは個別銘柄についての記載がありますが投資やその他の行動を勧誘、推奨するものではありません。投資判断は自己責任でお願いいたします。