来週決算!アフターコロナ銘柄(くら寿司、H.I.S)

f:id:ynark:20210605181142j:plain

記載銘柄:くら寿司 <2695>エイチ・アイ・エス <9603>

くら寿司

10月期 2Q決算発表予定

決算発表:6/9(水) 15:00

 

前回決算のおさらい

・3/9(火)に10月期1Qの決算発表

・経常利益:対コンセンサス -45%

・通期業績予想:なし

コンセンサス:通期経常利益 +57億円

 

前回決算後の株価反応

・株価は翌日から大きく下げた

 現状は決算発表前より上げている

 

2Q決算の見どころ

中間決算とはいえ、現在の感染状況だと通期予想は今回も無さそうに思います。国内のワクチン接種が進んでいる状況を考えると、外食関連の業績は現状が底打ちとみなされるかも知れません。

今後は米国店舗の戻りが大きいのではないかと推定します。米国店舗数は31と全体(553店舗)の5.6%なので、それほど大きな業績インパクトは無いかも知れませんが決算短信の今後の見通しについて何らかのコメントがないか注目です。ワクチン接種率が高い米国の状況は、日本の先行モデルとなり得るので参考になると考えています。

ちなみに、競合となるスシロー(FOOD&LIFE CO <3563>)は2015年からニューヨークに出店するも、現在は米国から撤退しています。ニューヨークは賃料が高く、単価が安めな回転寿司とは相性が良くなかったようです。なお、くら寿司の米国店舗はカルフォルニアやテキサスあたりが多めで、西海岸にも東海岸にも店舗があります。

 

株価チャート

現在の株価位置を確認しておきます。チャートは日足で、75日移動平均線MACD、RSIを示しています。MACD、RSIの説明については下記書籍が参考になります。

f:id:ynark:20210605182516p:plain

・75日線がサポートしそうです。75日線が上向きで緩やかな上昇トレンドのように見えます。

MACD:0ラインより上ですがゴールデンクロスしそうです。

・RSIは30~70の範囲にあり、特に買われすぎでも売られ過ぎでもありません。

 

外食関連銘柄

ここの決算内容が、他の外食関連銘柄に波及することもありそうですので下記銘柄もチェックしておきたいと思います。

物語コーポ <3097>

FOOD&LIFE CO <3563>

サイゼリア <7581>

王将フード <9936>

 

エイチ・アイ・エス

10月期 2Q決算発表予定

決算発表:6/11(金) 15:00

 

前回決算のおさらい

・3/15(月)に1Q決算発表

・経常利益:対コンセンサス-10.7%

・通期業績予想:なし

 コンセンサス:通期経常利益 -324億円

 

前回決算後の株価反応

・翌日、翌々日は上げて揉み合い

 現状は決算発表前より上げている

 

2Q決算の見どころ

アフターコロナ銘柄ということで最近株価上昇していますが、財務はかなり厳しい状況にあります。値動きだけ見て上げについて行きすぎると、決算発表時に思わぬネガティブ開示を食らってしまうかも?決算発表と合わせて、なんらかのネガティブ要素が開示されないか注目です。

とはいえ、ここを乗り切ればあとは業績改善方向ではないでしょうか。ワクチン接種率が上がって、感染者数が減ったら再度Go Toトラベルキャンペーンがあると考えます。前回のGo Toトラベルをあの状況で実施したくらいなので旅行関連は政治との関わりは深いのでしょうから、良い悪いは別としても早い段階でGo Toトラベル再開があるかも知れません。旅行関連は、新型コロナ終息後には例年以上に需要が回復するのではないでしょうか。個人的には下げる場面があれば拾っていくスタイルでいきたいと思っています。

 

株価チャート

現在の株価位置です。上記のくら寿司と同様にチャートは日足で、75日移動平均線MACD、RSIを示しています。

f:id:ynark:20210605182643p:plain

・75日線がサポートしそうです。75日線は明確に上向きで上昇トレンドにあります。

MACD:0ライン付近でゴールデンクロスした後、上昇しています。

・RSI:67.5と買われすぎ目安の70に近づいています。ただし上昇トレンドではRSIは上がり続けることがありますので、75日線が上昇している現状では買われすぎを意識しなくても良いかと思います。

 

旅行関連銘柄

他の旅行関連銘柄としては下記があります。エイチ・アイ・エスの決算内容を受けて反応する銘柄があるかもしれませんので確認しておきます。

オープンドア <3926>

アドベンチャー <6030>

エアトリ <6191>

旅工房 <6548>

ハナツアー <6561>

ベルトラ <7048>

KNT-CT <9726>

 

今回は以上です。読んでいただき、ありがとうございました。

 当ブログでは個別銘柄についての記載がありますが投資やその他の行動を勧誘、推奨するものではありません。投資判断は自己責任でお願いいたします。