米国SQ通過で、目先反転ある?

SQ通過が転換点?

9/16(金)は米国SQ算出日でしたが、これまでの傾向を見るとSQ通過が相場の転換点になっているように見えます。下図はダウ平均の日足にSQ日を記載したものです。モメンタムとRSIを併せて記載しています。3月、6月、9月、12月は株価指数先物が含まれるのですが、その場合はMSQ(メジャーSQ)と記載しています。

3月、4月はわかりにくいのですが、SQに向けて下げた場合はSQ前後で上げ(5月、6月、7月)、対してSQに向けて上げたらSQ前後で下げ(8月)、という傾向がありそうです。9月はSQに向けて下げたので、これまでの傾向から考えて上昇に期待してみたいところです。

 

SQ通過でSOXはプラス

9/16(金)のダウ平均、S&P500とNASDAQ総合は小幅マイナスで、オシレーター的にもイマイチな感じでした。対してSOX指数は小幅プラスとなり、オシレーターも買いシグナルまでもう少しという印象です。下図はSOX指数の日足で、下段にモメンタムとRSIを記載しています。SOX指数とモメンタム、RSIにダイバージェンス(指数とオシレーターの振る舞いが逆)がありそうです。

ピンクの領域
・指数下落でもモメンタム上昇
・指数切り下げ、RSI切り上げ or 同等
後に指数上昇

グリーンの領域
・指数上昇でもモメンタム下落
・指数切り上げでもRSI切り下げ
後に指数下落

直近は指数下げ傾向でもモメンタム上げ傾向、指数が切り下げてもRSIは切り上げとなっています。これが相場の転換を示しているのか、今後の動きに注目してチャンスを狙いたいと考えています。

なお、ダイバージェンスについては下記書籍を参考にいたしました。

 

結局FOMC待ち?

日本時間の9/22早朝にFOMCの結果がわかりますが、イベント前までは動きが小さいかも知れません。また結果次第では大きく下がるリスクもあります。SQ通過での目先反転を狙うにしても軽いポジションでFOMCの結果前にクローズ、メインはFOMC後の動きを見てからで良さそうに思います。もしFOMC通過で上がるなら、上値余地はありそうなので欲張らずにいきたいと考えています。

今回は以上です。読んでいただき、ありがとうございました。
※当ブログでは個別銘柄についての記載がある場合がありますが投資やその他の行動を勧誘、推奨するものではありません。投資判断は自己責任でお願いいたします。