TSMC 8月売上過去最高!半導体材料は需要強い?

記載銘柄:TSMC、信越化学、SUMCO、東京応化、JSR、新光電気、イビデン

 

TSMC絶好調!

半導体製品の需要が軟化してきたというので、半導体関連株は低調の展開が続きました。そんな中、世界最大のファウンドリであるTSMCの売上は絶好調となっています。下図に2022年と2021年の月次売上高を示しますが、9/8(木)に発表された2022年8月売上は先月比+16.8%、前年同月比+58.7%と強烈な伸びとなりました。これからの年末商戦に向けて9月も高水準になるのか気になるところです。

TSMCの株価は直近で小幅上昇となりました。 日足で見るとTradingView搭載のスローストキャスティクス・ストラテジーで買シグナル(StochLE)発生しています。7月安値を切り下げることなくWボトムとなるのか注目です。

 

ならば半導体材料も好調?

MicronやNVIDIAの売上見通しはイマイチとなっていますが、これらは個別の問題(メモリ投資が先行したこと、暗号資産マイニング低調によるGPU減少など)であり、TSMC売上が好調というのは「半導体製品」という大きなカテゴリーでは需要は旺盛ということ示していると考えます。そうなると、半導体製品群にかかわらず製造に必要な材料(シリコンウェハ 、フォトレジスト、リードフレーム、パッケージ基板など)の需要は強そうです。「市場の認知の歪みに投資チャンスあり」ということで低調だった半導体材料関連株を見ていきます。

 

半導体材料関連株ピックアップ

材料項目ごとに銘柄をピックアップしてみました。

シリコンウェハ 
・信越化学
・SUMCO

フォトレジスト
・東京応化
・JSR

リードフレーム、パッケージ基盤
・新光電気
・イビデン

なお、業界地図という書籍は各業界の銘柄が記載されているのですが、半導体材料についてもどのような銘柄があるのか参考になると思います。

 

チャート確認

各銘柄の株価チャートを日足で見ていきます。テクニカルとしては、MACDよりも早めにシグナルが出るスローストキャスティクスとその売買シグナル発生状況、併せてボリンジャーバンド(25日移動平均、±2σ)を表示しています。

信越化学スローストキャスティクスは、ストラテジーで買シグナル(Stoch LE)発生した後に下押しましたが、再び20以下でのGC(ゴールデンクロス)となり買いシグナルと見ています。ここから25日移動平均線や+2σあたりまで上昇できるか注目しています。

 

SUMCOTradingViewでのスローストキャス・ストラテジーでは直近StochLEが出ていませんが、スローストキャスティクスは20以下でGCして買いシグナルとなっています。また、25日移動平均線が上向きで、先ほどの信越化学より買い目線ではチャートが良さそうに思います。SUMCOはシリコンウェハ 専業ですが、信越化学は米国市況の影響を受ける総合化学メーカーなのでその違いがあるのかも知れません。

 

東京応化スローストキャスティクス・ストラテジーの買シグナル(Stoch LE)が発生しています。先端プロセス向けフォトレジストを手がけるので、TSMC向けが好調だったなら7-9月期の業績も期待できそうに思います。

 

JSRスローストキャスティクス・ストラテジーの買シグナル(Stoch LE)が発生した後に下押し、再び20以下でGCと買シグナルになっています(TradingViewのストラテジーでは売りシグナル発生後でないと再び買いシグナルは出ませんが)。

ここは前回決算発表後にストップ安をつけています。半導体材料は好調でしたがディスプレイ、自動車向けが不調でした。東京応化と異なり幅広い化学メーカーですので比較的長期で追うなら他セグメントの業績に注意が必要になりそうです。

 

新光電気スローストキャスティクス・ストラテジーの買シグナル(Stoch LE)が発生し、25日移動平均線は上向きです。インテル関連ということで、インテルの業績低調に伴い売り込まれました。ただし1Q経常進捗率=29.1%と、ここまでは業績好調となっています。

 

イビデン

スローストキャスティクス・ストラテジーでは直近買いシグナル(StochLE)が出ていませんが、スローストキャスティクスは20以下でGCして買いシグナルとなっています。25日移動平均線も上向きです。ここも新光電気と同様にインテル業績低調に伴い売り込まれましたが1Q経常進捗率=30.2%と、1Qは業績好調でした。

 

週明けは上昇に期待

前述銘柄以外でも、ここ数日の上昇でTradingView搭載のスローストキャスティクス・ストラテジーでの買いシグナル(Stoch LE)が出た銘柄がいくつかでてきました。
・東京エレクトロン
・SCREEN
・アドバンテスト
・ソニーグループ
・トヨタ自動車 など

先週までは前回記事のようにロング(買い)とショート(売り)を同額くらい持っていましたが、目先の雰囲気が良くなりそうな気がしたのでロングオンリーで週明けを迎えることにしました。

ynark.hatenablog.com

状況次第では戻りを売ることもあるかも知れませんが、ここから年末に向けて上がれば良いなと思っています。

今回は以上です。読んでいただき、ありがとうございました。
※当ブログでは個別銘柄についての記載がありますが投資やその他の行動を勧誘、推奨するものではありません。投資判断は自己責任でお願いいたします。