株は9月が苦月?半導体関連の買い時がくる?

SOX指数はレンジで上昇?

SOX指数は8月-4.94%でした。8月は弱いという季節性があらわれたように思います。そして、9/8(金)現在のSOX指数は前月比-2.86%となっています。ただし、下図の月足チャート(縦軸:長期の変化率を見るため対数表示)をみると、レンジで上昇しているように見えました。なお、過去のシリコンサイクル的にもSOX指数は上がり始めてから2年程度の上昇基調が期待できると考えています(2016年→2018年、2019年→2020年(コロナショックで仕切り直し)→2022年)。今回は2022年末から上げており、まだ上昇の途中かな?なんて思っています。

SOX指数 月足

より直近の株価にフォーカスしてみます。下図の月足と日足(縦軸:線形表示)、を見ると8月安値の3,405付近まで下がる場面があっても許容範囲内かと考えています。ただし、ここを大きく割り込むなら「レンジで上昇中」という仮定を見直す必要があります。

SOX指数 月足 (直近2年程度)

SOX指数 日足

 

マイクロン決算で流れが変わるか?

9/28(木)早朝5:00に、米国メモリ大手のマイクロン・テクノロジー(MU)のQ4(6-8月期)決算発表があります。直近の業績は厳しそうですが、ガイダンスがどうなるかに注目しています。東京エレクトロンの決算発表では「DRAM HBM向けの引き合いが大幅に増加」とありました。生成AI含む、AIサーバー向けが伸びているようです。マイクロンからもメモリ需要が増えそうなどのコメントがあるなら株価にポジティブになりそうに思います。

マイクロン・テクノロジー 週足

 

9月末まで買ってみる?

9/19(火)、20(水)とFOMCがあり、警戒されて9月の株は苦しい展開が続くかもしれませんが、それならば上げていた半導体関連株を買う機会になるかもしれません。9月末まで少しづつ買うつもりで、月末に大きく下げたら多めに買える準備をしておきたいと考えています。

 

今回は以上です。読んでいただき、ありがとうございました。

※当ブログでは個別銘柄についての記載がある場合がありますが投資やその他の行動を勧誘、推奨するものではありません。投資判断は自己責任でお願いいたします。