半導体関連はガイダンス弱くて下げたらチャンスだった?

 

決算後に下げた半導体関連は値を戻し気味

下記銘柄は決算後に下げましたが、5/2(火)終値は決算翌日の終値よりも上げています。

・アドバンテスト
・信越化学
・信越ポリマー
・レーザーテック

ガイダンスが保守的(信越化学は無し)というのが嫌気されて売られるものの、見直し買いがあったかな?と考えています。単純に決算プレイだったり地合いの問題だったりと他要因もありそうですが。

米国の半導体関連も、決算後に下げた下記銘柄は5/5(金)終値では決算翌日の終値よりも上がりました。

・TER
・AMD
・QCOM

前回記事での「下げが過剰反応かな?と思ったところは買い始めておきました。」というのが今のところは良い結果になりました。

ynark.hatenablog.com

 

米国の前工程装置は決算発表で上げ

米国では前工程装置関連としてLRCX、KLACの決算がありましたが、どちらも決算発表直後に上げており、5/5(金)終値でも決算発表前より高値となっています。これから決算発表となるSCREEN(5/10)、東京エレクトロン(5/11)、少し先ですがAMAT(日本時間5/19)の決算発表後の株価反応も同様となるのか注目しています。

SCREENは主力の枚葉式洗浄装置が輸出規制対象になっているので、ガイダンスにどのように織り込んでくるのか警戒しています。

東京エレクトロンはトップシェアを持つコータ・デベロッパの「EUV向けのみ」が輸出規制対象なので、さほど影響ないかも?と考えています。

 

TSMC 月次売上もチェック

5/10(水)にはTSMCの4月売上が発表されるので、これも気になるところです。2Q売上ガイダンス下限値を単純に3ヶ月で割るとNT$ 154 billion 程度 (3月売上はNT$ 145 billion )ですが、どのくらいの数字が出るでしょうか。

 

決算発表予定

5/10(水)
・SCREENホールディングス

5/11(木)
・東京エレクトロン
・SUMCO
・東京応化
・立花エレテック

5/12(金)
・東洋合成

5/15(月)
・フェローテック

5/19(金) ※日本時間
・AMAT

 

SOX 週足を見ると…

SOXの週足です。20週移動平均線(上昇は緑下降は赤)、下段にRSI、モメンタム(Mom)を示しています。

 

先週、先々週と移動平均線を割り込む場面がありましたが、移動平均線が上向きなのでグランビルの法則の考え方だと「買い②」ってこともありそうかなと見ています。RSIが50割れず、モメンタムがプラスで推移できるか注目しています。

 

半導体関連はガイダンスで下げたら…?

半導体関連はガイダンス弱いので、決算直後はSNSやブログではネガティブな見方が多めな印象でした。

私は株は買うなら安い時、年初の記事のように今年はシリコンサイクル的に4年に一度のチャンスかな?なんて思っていますがどうなるでしょう。

ynark.hatenablog.com

今回は以上です。読んでいただき、ありがとうございました。

※当ブログでは個別銘柄についての記載がある場合がありますが投資やその他の行動を勧誘、推奨するものではありません。投資判断は自己責任でお願いいたします。