日米の半導体関連株が決算通過で上昇?同業・関連業種の決算日程チェック!

金利低下で株高の方向へ

WSJ記者のNick氏から、11月FOMCの利上げは0.75%、12月は0.5%を検討という内容のコメント出た影響なのか、金利が下がり株高となりました。米国中間選挙前の忖度かもしれませんが…何にせよ10/22(土)〜11/3(木)はブラックアウト期間でFED高官の発言が制限されるということもあり、しばらくはこの情報を手がかりに株高が続くかもしれません。

 

半導体関連の伸びが大きい

10/21(金)の米国市場では、ダウ平均+2.47%、ナスダック+2.31%、S&P500+2.37%、SOX(半導体指数)+3.71%と、半導体関連の伸びが大きかったことがわかります。決算発表時のガイダンスが悪くても株価上昇するほど、半導体関連株は調整が続いていた反動とも言えそうです。なので、上昇率高そうな半導体関連の決算日程について見ていきます。
なお、SOX構成銘柄の決算予定(現地時間)については前回記事に記載しております。

ynark.hatenablog.com

 

同業・関連業種の決算日(日本時間)

先行して決算発表した同業・関連業種の内容をみてから後続の決算銘柄の売買を考えるというのも、一つの投資戦略だと思います。ということで国内外の半導体関連銘柄の決算日時を確認しておきます。ここでは日本時間で表しました。また、来週(10/24〜10/28)決算発表予定の銘柄は赤文字としています。

🇳🇱 ASML:10/19発表済⭕️
 (EUV露光装置)
  
🇯🇵 東京エレクトロン:11/10予定
 (EUV用コータ・デベロッパ)

 

🇺🇸 LRCX:10/20発表済⭕️
 (ドライエッチ、CVD、洗浄装置等)
  ↓
🇯🇵 東京エレクトロン:11/10予定
 (ドライエッチ、洗浄装置等)

🇯🇵 SCREEN:10/28予定
 (洗浄装置等)

🇺🇸 AMAT:11/18 6:00 予定
 (ドライエッチ、CVD装置等)

 

🇺🇸 TER:10/25 19:00 予定
              10/26 6:00 予定
 (SoC、メモリテスター)
  
🇯🇵 アドバンテスト:10/27予定
 (SoC、メモリテスター)

 

🇺🇸 KLAC:10/27 5:00 予定
 (外観検査、マスク検査装置等)
  
🇯🇵 レーザーテック:10/31予定
 (マスク検査装置)
※KLACがシェア伸ばすとレーザーテックにはネガティブ

 

🇯🇵 イビデン:10/27予定
 (パッケージなどIntel向け多い)

🇯🇵 新光電気工業:10/27予定
 (リードフレームなどIntel向け多い)
※後のINTC決算からも影響受けそう
  ↓↑
🇺🇸 INTC:10/28 5:00 予定

 

このような業界の関係を見るのには「業界地図」がわかりやすいと思います。

また、米国株については下記が参考になると思います。

 

 

まずはTER(テラダイン)の決算に注目

以前はTERがSoCテスター、アドバンテストがメモリテスターのシェア高いという感じでしたが、2021年はアドバンテストがどちらもシェア首位のようです(2021年本決算説明会の会社コメントより)。アドバンテストの売上比率はSoCテスターが81.6%と主力になっています。会社説明によると 、SoCテスターは円安恩恵が大きいとのことですので業績上振れに期待できそうに思います。TERの決算内容によっては、アドバンテストにも期待できるかもしれません。

為替影響で業績上振れただけだと市場評価も厳しい傾向ありますが、これを自社株買い追加なり増配なりに使ってくれるなら市場評価も良さそうに思います。

 

今回は以上です。読んでいただき、ありがとうございました。
※当ブログでは個別銘柄についての記載がある場合がありますが投資やその他の行動を勧誘、推奨するものではありません。投資判断は自己責任でお願いいたします。