ETF分配金捻出売りで日経平均下落?明日7/9(金)も?

f:id:ynark:20210708164045j:plain

7/8(木)の日経平均は下落

7/8(木)の日経平均は-248.92円と下げました。伊藤忠三井物産、日本製鉄、ソフトバンクグループ、トヨタ自動車ソニーグループなどが安値引けとなっています。これは、方々で言われていたETF分配金を捻出するための売りが影響していると考えています。

 

例年7/8〜7/10頃は主要ETFの決算日

例年、7/10くらいまで日本株は弱くなる傾向にあります。主要ETFの決算日は7月になりますが、ETFの分配金を捻出するための売りが出るということが言われています。今年は7/8(木)に3000億円程度、7/9(金)に5000億円程度が引けで売られるとの見方があるようです。例年のことなので、今年も6月末から7/7までは、警戒感から出来高が少なくなりました。
私も6月中旬からポジションを大きく落として、今日まで休みモードでのんびりと過ごしていました。値動きも少なくなりデイトレもやりにくいので。

 

7/9(金)引けが買い場になるか?

今日7/8(木)の値動きを見ると、冒頭で述べたように安値引けとなった大型株がありました。明日7/9(金)も同様な売りが出るとなると、安値引けとなる銘柄が出てきそうです。しかも、本日より大きな額の売りとなると、引け値が今日よりも大きく下がるかも知れません。
この売りがETF分配金を捻出する目的ならば、株価のバリュエーションとは無関連となります。なので、この一時的な需給による下げは早いうちに是正されるように思います。
直近10年の日経平均TOPIXは7/11頃から上昇、7/25頃から下落傾向にありますが、これは分配金捻出売りが終わった後に株価が戻っていると考えることができそうです。

そうなると、7/9(金)の引けで下げたところは買い場と思っています。今日、安値引けとなった銘柄は明日も安値引けするかも知れませんので注目したいところです。

伊藤忠 <8001>
三井物産 <8031>
日本製鉄 <5401>
ソフトバンクグループ <9984>
トヨタ自動車 <7203>
ソニーグループ <6758>

ただし、これはETF分配金捻出売り以外の下落要因がないことが前提です。記事を書いていたら下記のようになってきました…世界株安になるような要因がないのか見ていきたいと思います。

 

今回は以上です。読んでいただき、ありがとうございました。
 ※当ブログでは個別銘柄についての記載がありますが投資やその他の行動を勧誘、推奨するものではありません。投資判断は自己責任でお願いいたします。