最近弱めな半導体関連、ストキャスで買いシグナル!

f:id:ynark:20220415204818p:plain記載銘柄:信越化学<4063>、フェローテック<6890>、JSR<4185>、住友ベークライト<4203>、アドバンテスト<6857>、イビデン<4062>

 

日足のストキャスで買いシグナル

前回記事で「週足チャートで大きな流れを確認しつつ、日足チャートでエントリーポイントの調整をしていくようなスタンスで見ていきたい」と書きましたが、日足チャートでテクニカル指標のストキャスティクスを見ると買いシグナルが発生し始めてきました。

ynark.hatenablog.com

ストキャスティクスとは
計算式を省いてざっくり言うと…
・株価が任意期間での値幅の
 どのあたりかパーセントで示す

・早いライン、遅いラインがある

・20以下で売られ過ぎ、80以上で
 買われ過ぎを示す

 

ストキャスの売買シグナル
・買いシグナル
 20以下でゴールデンクロス(GC)

・売りシグナル
 80以上でデッドクロス(DC)

MACDより早めにシグナルがでます。ただし、その分MACDよりダマシにあいやすいと思います。

より詳しくは書籍で
ストキャスティクスの詳しい説明は下記書籍がわかりやすいと思います。なお、私はその他テクニカル指標や売買シグナルについても、この書籍を参考にしています。

 

もっとお手軽な、MACDなどの説明は下記がわかりやすいと思います。

それでは、各銘柄のチャートを見ていきます。

 

信越化学

今回はストキャスティクスをより滑らかにした「スローストキャスティクス」を使います。また、TradingViewに内蔵されているスローストキャスティクス・ストラテジーを売買シグナルとして表示しました。「StochLE+2」というのが買いシグナルを示します。

日足チャートの下にスローストキャスティクス、MACDを表示しています(ダマシの少ないMACDと合わせて今後の判断をしたいと考えています)。以降の銘柄も同様の表示です。

f:id:ynark:20220415205532p:plain4/14(木)に買いシグナルが出ています。MACDはGCに至っていませんが、今後MACDも買いシグナルが出るか注目です。

 

フェローテック

f:id:ynark:20220415205826p:plain4/14(木)に買いシグナルが出ています。MACDはGCに至っていませんが、今後MACDも買いシグナルが出るか注目です。

 

JSR

f:id:ynark:20220415205915p:plainストラテジーでは買いシグナル表示されていませんが、スローストキャスは20以下でGCが始まっています。ストラテジーでも買いシグナル表示されるか注目したいと思います。

 

住友ベークライト

f:id:ynark:20220415210022p:plain4/14(木)に買いシグナルが出ています。MACDはGCに至っていませんが、今後MACDも買いシグナルが出るか注目です。

 

アドバンテスト

f:id:ynark:20220415210104p:plain4/14(木)に買いシグナル出ています。4/15(金)は大きめに値下がりしてMACDヒストグラムは下に伸びてMCADラインとシグナルラインが離れ気味ですが、来週以降の値動きに注目したいと思います。

 

イビデン

f:id:ynark:20220415210212p:plainここは4/13(水)に買いシグナル出ています。MACDはGCに至っていませんが、今後MACDも買いシグナルが出るか注目です。

 

まとめ

・注目銘柄はスローストキャス
 ティクスで買いシグナル発生

・ダマシの少ないMACDと
 合わせて今後を判断

今回は以上です。読んでいただき、ありがとうございました。

※当ブログでは個別銘柄についての記載がありますが投資やその他の行動を勧誘、推奨するものではありません。投資判断は自己責任でお願いいたします。