CBで日本製鉄が売られている?週明けに中国恒大ネタで更に下がるなら…。

f:id:ynark:20210920120710p:plain

記載銘柄:日本製鉄 <5401>

CB発行で売られた?

日本製鉄がユーロ円CB(転換社債)発行の発表後に、鉄鋼大手が大きく売られました。CBによる株式希薄化懸念での売りなんてニュースありましたが、この内容での売りというのも個人的にはどうかな?と考えています。なぜそう考えたのかについて記載しました。また中国の大手不動産デベロッパーである恒大がデフォルト(債務不履行)になりそうな件で休み明けに東京市場も下がる懸念ありますので、合わせて記載しました。

 

ところでCBって何?

株式に換えることができる社債(CB:Convertible Bond)です。

・債券として持っていれば金利を受け取ったり満期で償還される
  (利息がもらえたり、満期で買った額より高くなったり)

・転換価格で株式にできる
 (株価が転換価格を上回れば、株式に転換して利益にできる)

・株式転換で発行株数が増える
 (株式価値が希薄化する)

なお、今回はゼロクーポン債です。クーポン(金利)を受け取るのではなく、額面金額より割引きされた額で債券購入して、償還日に額面金額で受け取れるというものです。次にCBの内容をみてみます。

 

今回のCB内容

下記の2種類となっています。
(1) 転換価格:2,884円
   償還期限:2024/10/4

(2) 転換価格:3,022円
   償還期限:2026/10/5

・転換価格で全て行使されると、潜在株式比率=11.02%

現在株価(9/17(金)終値)は2,153円と、転換価格は現在値よりかなり上での設定です。
わざわざ転換価格より下値で株式に換えることは無いので、希薄化懸念で売りが出たという説明は違和感があります。今回のCBは既存株主に相当配慮した内容だと思います。

確かにカーボンニュートラルに向けて鉄鋼業は大きな投資が必要になると思いますが、日本製鉄の橋本社長は21年本決算時(5/7)に「カーボンニュートラルへの投資のために株主還元を見直すことは考えていない」というコメントをしています。このような姿勢が表れているCB内容ではないでしょうか。

ということは日本製鉄が下げたところは買い?となりそうですが、本件とは全くの別件で直近下げそうな気配があります。それが中国の恒大が今にもデフォルトとなりそうなことです。

 

中国の恒大がヤバイと話題に

中国の不動産バブルはとんでもなく、中国政府も以前から警告していましたが、大手不動産デベロッパーの恒大集団が今にもデフォルトとなりそうです。色々とニュースが出ていますので、詳細は下記のような記事をご参考ください。

これが原因で市場全体に売りがでるかもしれません。大手ファンドが恒大の債券を保有しているようです。

また、建材関連などが売られることがあるかもしれません。鉄鋼関連も大きめに下げる展開があるか注意したいところです。ただし、日本製鉄の「2021年9月 当社経営の概況」資料を見ると中国市場は縮小傾向と見積もりしていますし、中国の不動産バブルの危険性は把握していると思います。個人的には週明けに更に下げたら拾ってみたいと考えています。9月に中間配当もありますし(権利付き最終日:9/28(火))。

今回は以上です。読んでいただき、ありがとうございました。
※当ブログでは個別銘柄についての記載がありますが投資やその他の行動を勧誘、推奨するものではありません。投資判断は自己責任でお願いいたします。