株価大幅下落!コロナショックの対応を振り返ってみた

とにかく株安

日銀が利上げに踏み切りました。今までの異次元から戻ってきただけなら良いとしても、賃金上がっているから追加利上げもっていう発言はどうなんだろ?って思いますが…(そう言うだけで、ノーコストで政治家の皆さんが望む円高に誘導できるって思惑あったりするのでしょうか?)

米国も株安で、あちらは利下げが遅くて景気後退懸念と言われているようです。

なんにせよトレードは流れに乗らないといけないので、コロナショックを乗り切ったときを思い出して今後の方針を考えてみます。

なお、コロナショックのときは板がスカスカで買いと売りの値がかなり開く状態にまでなりました。値が飛びすぎてすぐにロスカットラインを超えるため、デイトレすらできない感じでしたが、今の所はそこまでのパニック売りという印象はありませんが。今一度、大きく下げた時の自分なりの対応をおさらいしておきます。

 

大幅下落時の対応

✅信用買いでのレバレッジ解消

✅現物PF(ポートフォリオ)を調整
  下記ポイントでPF組み直し
 ・下げ耐性がありそう
 ・リバウンドが強そう
 ・それ以外は売却、キャッシュ確保

✅一部つなぎ売り
 ・現物株数の範囲内でショート

✅ロング・ショート構築
 ・ショート側に現物保有銘柄を含む

ちなみにコロナショックの地獄のような下げの時はレバレッジかけて買っていて資金大幅減、ひとまず全てキャッシュにしてから残った資金で東京エレクトロンと信越化学を下がる度に現物で買っていました。これらの企業の素晴らしさを前職で良く知っていたからこそホールドし続けることができ、現物がある程度プラスになってから再度レバレッジかけて他の銘柄も買って、その結果として専業投資家としての今があるようなものです。

暴落で絶望した後から現物を持たないでショートに傾けていたら、きっと今の生活はしていなかったと思います。

 

決算銘柄はHit and away?

パニック売りとなると、業績や指標、財務状況など関係無しにとにかく売られる展開が予測されます。決算が近いところでいくつかの銘柄を持ち越す予定ですが、アドバンテストみたいに決算翌日は高くてもすぐに下がってくるようなこともありそうです。そもそも相当に良い決算内容でないと厳しい地合いに逆行できなそうですが。

 

東京エレクトロン 8/8(木)決算

8/8(木)に東京エレクトロン決算発表があります。メモリ比率少なめのSCREENが通期上方修正してきたので、メモリ比率高めでHBM向けウェハボンダーもある東京エレクトロンの決算内容にも期待できそうに思います。ここの配当は業績連動型なので、通期上方修正があるなら増配もセットになります。

ちょっと期待してみたいのは、株式分割自社株買いです。

株式分割は価値が上がるわけではないのでおまけですが、こんなに株価下げたら、いつも決算資料に書いてある「自己株式の取得:機動的に実施を検討」をしてもらってもいいんですよ?機動的に実施を検討してます?

ちなみにSCREENは1Qから通期上方修正と頑張った印象ですが株価は大きく下がりました。東京エレクトロンが株価にポジティブな要素を決算で出せるのか?注目しています。

 

SUMCO 8/7(水)決算

シリコンウェハメーカーのメジャーどころの信越化学とドイツのシルトロニックの決算は既に出ています。今後のシリコンウェハ需要については両社ともポジティブでした。

シルトロニックは決算受けて7/25(木)の株価は+7%でしたが、8/2(金)の世界的な株価下落でほぼ決算発表前まで戻しています。

 

また8/6(火)には台湾のグローバル・ウェーハズの決算発表がありますので、こちらの決算後の株価反応もチェックしておきたいと思います。台湾上場企業ということもあり月次売上を公表していますが、4月〜6月売上は1月〜3月売上よりも伸びています。

信越化学も決算発表時に「来年にかけて徐々に業界全体のウエハー出荷数量は増えていくと見ています。」とコメントしていますので、ウェハ需要が回復するという見方は期待できそうです。

ただ、SUMCOは配当での株主還元という傾向があると思うので自社株買いは無いかな?という気がするのと、業績予想は今四半期(3Q)までしか出さないので、決算内容が良くてもインパクトが少ないような感じもします。また前述のように「来年にかけて需要回復」というと、もうちょっと先の話かなとも。なので良い内容でも株価が…というシナリオも考えておきたいと思います。

 

週明けにSOX指数続落だと厳しそう

8/2(金)の米国市場は主要株価指数が大きく下落してSOX指数は-5.18%でした。SOX指数構成銘柄のintelが決算で壮大にコケて-26.06%と大きく足を引っ張った影響もありますが。NVIDIAは日足陽線で-1.77%程度なのと、SOXX (iShares Semiconductor ETF)がアフターで+0.95%だったので、週明けにSOX指数が200日移動平均線あたりで下げ止まるならSNSで騒がれるほど深刻な下げにならないかもしれないかな?なんて。ただ、日本市場は米国金曜日の続きなので月曜はガッツリ下げそうですかね。

 

今回は以上です。読んでいただき、ありがとうございました。

 

※当ブログでは個別銘柄などについての記載がある場合がありますが、個人の考えを記載したものであり投資やその他の行動を勧誘、推奨するものではありません。投資判断は自己責任でお願いいたします。