来週決算の銘柄に注目!<高島屋、Jフロント、三益半導体>

記載銘柄:高島屋、J.フロントリテーリング、三益半導体

日銀が動いた…!

12/20(火)に日銀が長期金利の変動幅を±0.25%から±0.50%に拡大ということで、実質的な利上げとの認識となり株式市場は荒れ模様となりました。国債買入れ額は7.3兆円/月から9兆円/月に拡大、フォワードガイダンスの変更はなし、ということで日銀としては緩和継続というスタンスですが市場の思惑は様々のようです。

日本国債10年金利は一時0.499%をつけましたが、現状は0.37%となっています。海外勢が休暇中だからなのか、または本当に黒田総裁の会見コメントのように大幅上昇は考えにくいのでしょうか。

黒田総裁コメント概要:米国インフレは明確にピークアウトしており、そのような状況下で金利が上がっていくことは考えにくい。

 

警戒しすぎなら株価リバウンドある?

銀行など金利上昇がポジティブな業種は株価が上がりましたが、実質利上げとの報道で多くは株価が下落となりました。日本国債10年金利、ドル円が落ち着き始めるなら株価リバウンドもあるかな?なんて思っています。このタイミングで業績好調であることが再確認できたら更に良し、という思惑で来週決算発表がある銘柄をチェックしていきたいと思います。

 

来週決算発表の銘柄

高島屋 12/26(月)
デパートの売上が伸びている、ということで高島屋も通期計画を上回りそうとの観測報道が出ています。ただし月次売上などの既出情報もあり、コンセンサスも高そうなのは注意したいところです。

 

Jフロント 12/27(火)
同様にデパート関連で、大丸松坂屋百貨店が主力です。高島屋と同様に月次売上などの既出情報があるので、どこまで織り込まれているのかは気になるところです。

 

三益半導体 12/27(火) 
信越化学グループで、ウェハ研磨加工を手掛けます。信越グループの業績予想は、個人的には結構お堅いイメージがあるので今回2Q決算発表というタイミングでの通期修正はなさそうに思うのですが、進捗率がどのくらいか?シリコンウェハは好調なのか見ていきたいと思います。株価は日銀の件で75日移動平均線あたりまで落ちてから下ヒゲとなっており、リバウンドあるのか注目しています。

今回は以上です。読んでいただき、ありがとうございました。

※当ブログでは個別銘柄についての記載がある場合がありますが投資やその他の行動を勧誘、推奨するものではありません。投資判断は自己責任でお願いいたします。