【アフターコロナ】航空、旅行関連銘柄がしっかり!そろそろ復活?

f:id:ynark:20210418043032j:plain

記載銘柄:ANAホールディングス<9202>、日本航空<9201>、東日本旅客鉄道<9020>、エイチ・アイ・エス<9603>

日経平均下げても航空・旅行しっかり

本日5/19(水)の東京市場日経平均-362円(-1.28%)、TOPIX -12.5ポイント(-0.66%)と前日の上げを大きく返すような下げでした。ザラ場でビットコインなどの暗号資産(仮想通貨)が大きく下げたことが影響したような雰囲気もありました。

そんな下げの中、航空や旅行関連銘柄はしっかりとプラスで終わっています。東日本旅客鉄道は-0.62%と前日比マイナスですが、相場全体の下げと比較すると大した下げには見えません。日本でも新型コロナワクチン接種が始まり、いわゆるアフターコロナ銘柄が物色されやすくなってきたと思います。

私の近所でも、75歳の方が既に新型コロナワクチンを接種されていました。これから高齢者のワクチン接種が進んだら、親が新型コロナにならないなら…とお盆休みや年末に帰省される方が増えるかも知れません。私も優待券使いたいものです。

ということで、アフターコロナ関連といっても旅行代理店、航空、鉄道、百貨店、外食、ホテル、アミューズメント、フィットネスなど多岐にわたりますが、この記事では航空と鉄道、旅行関連銘柄に注目してみます。

 

チャート確認

それぞれの日足チャートです。75日移動平均線と、MACD、RSIを示しました。MACDやRSIについての説明は下記書籍がわかりやすいと思います。 

 

ANAホールディングス

f:id:ynark:20210519170132p:plain

移動平均線:75日線を上抜いている。ここがサポートラインになりそう。

MACD:0ライン下でゴールデンクロスして上昇継続しており、買いサイン。

・RSI:売られ過ぎ目安となる30を割ってはいないが、50を下抜けてから現状の57.5まで戻して買いサインと取れる。

上昇が期待できそうに思います。

 

日本航空

f:id:ynark:20210519170223p:plain

5/7(金)に先期決算を開示しています。今期予想については、ANAが今期最終黒字浮上という強気見通しだったのに対して開示がありませんでした。なお、決算を受けて大きな値動きは無かったように思います。

移動平均線:75日線を下抜いている。ここがレジスタンスラインになりそうだが、同業のANAの値動きを見ると上抜けに期待。

MACD:0ライン下でゴールデンクロスして上昇継続しており、買いサイン。

・RSI:売られ過ぎ目安となる30を割ってはいないが、50を下抜けてから現状の51.8まで戻して買いサインと取れる。

ANA同様に上昇が期待できそうに思います。

 

東日本旅客鉄道

f:id:ynark:20210519170256p:plain

移動平均線:75日線を下抜いて、レジスタンスラインになっているように見える。ここから上抜けるかに注目。

MACD:0ライン下でゴールデンクロスして上昇継続しており、買いサイン。

・RSI:売られ過ぎ目安となる30を割ってはいないが、50を下抜けてから現状の51.5まで戻して買いサインと取れる。

高値感はさほどないとはいえ、75日線の上抜けを待ちたいところです。

 

エイチ・アイ・エス

f:id:ynark:20210519170320p:plain

移動平均線:75日線を上抜いて上に伸びている。

MACD:0ライン下でゴールデンクロスして上昇継続しており、買いサイン。

・RSI:売られ過ぎ目安となる30を割ってはいないが、50を下抜けてから現状の63.0まで戻して買いサインと取れる。

・持ち合いのレジスタンスラインを上にブレイクアウトしており上昇に期待。

持ち合い(強気のウェッジパターン)を上放れして上昇が期待できると思います。このような持ち合い形状については下記書籍が参考になります。

 

その他 関連銘柄

今回はアフターコロナ銘柄として航空、鉄道、旅行関連から比較的メジャーな銘柄を見てみましたが、ご参考として以下にその他の銘柄を記しておきます。

 

旅行

オープンドア <3926>

アドベンチャー <6030>

エアトリ <6191>

旅工房 <6548>

ハナツアー <6561>

ベルトラ <7048>

KNT-CT <9726>

 

航空

スターフライヤー <9206>

エージーピー <9377>

 

鉄道

東武鉄道 <9001>

小田急電鉄 <9007>

西日本旅客鉄道 <9021>

東海旅客鉄道 <9022>

 

百貨店

J. フロントリテイリング <3086>

三越伊勢丹HD <3099>

高島屋 <8233>

 

外食

くら寿司 <2695>

物語コーポ <3097>

FOOD&LIFE CO <3563>

サイゼリア <7581>

王将フード <9936>

 

ホテル

リゾートトラスト <4681>

帝国ホテル <9708>

ロイヤルホテル <9713>

 

アミューズメント

イオンファンタジー <4343>

ラウンドワン <4680>

セガサミー <6460>

 

フィットネス

ルネサンス <2378>

セントラルスポーツ <4801>

カーブス <7085>

 

今回は以上です。読んでいただき、ありがとうございました。

 ※当ブログでは個別銘柄についての記載がありますが投資やその他の行動を勧誘、推奨するものではありません。投資判断は自己責任でお願いいたします。